フォルテッシモ!

しがない新人声優があれやこれや書くブログ

声優の最近の傾向

こんばんは。
今日は私なりの観点での最近の傾向です。

みなさんは、声優になりたい!とおもったら、まず何をしますか?
恐らく、声優事務所への所属を目指すのじゃないかなと思います。
その為に専門学校や養成所に入る人も多々いるかと思います。もちろん私も同じくです(私は少し変則的だったんですけどね笑)。

その後、運よく事務所に入れた人は、やっと職業・声優といえる!と思いますか?

それは別じゃないかなと思います。
事務所に入る≠声優だとすれば、なにが声優なのでしょうか。

仕事をしている=声優

私はこう思います。
その仕事はどんな仕事でも、どんな金額でもいいし、数もそんなに多くなくてもいいと思います。ただし、ミソは常に仕事があること。

月に1本、コンスタントに仕事がある。
そうなって初めて、声優といえる。
そんな時代が来ていると思います。
今の時代、働き方が多様になりました。声優もまた、色んな形があるのではないでしょうか。